8月のプログラム

梅雨も明け、毎日暑い日が続きますが、皆さん体調管理に気をつけてくださいね

8月のプログラムが出来ましたのでブログに載せますね

デイケア

R6年8月プログラム

デイナイトケア

R6年8月

タイムテーブル

タイムテーブル

※都合によりプログラムを変更することがあります。

 

園芸

本日は暑い暑い日差しの中、

ミニトマトとオクラを植えました。

熱中症にならないためにグループにわかれて

短時間の作業をしました。

前回の園芸で土を耕していたのと前日の雨で土が柔らかく

畝づくりは順調にできました。

初めて畝づくりをされた方からは

「なかなか難しい」との意見の中

とても素敵な畝を作られていました。

そして、いよいよ苗を植えます。

「オクラなんですが普通の緑のオクラと紫のオクラを植えます」

と伝えると皆が

「紫?」「白じゃなくて紫?」「初めて聞いた」「どんなの?」と興味深々でした。

「茹でたら緑になります」と伝えたら更にびっくりです‼

謎の紫オクラ成長が楽しみです!

そして味はいかがなものか・・・

暑い中ふれあいのうえんに

また新たな作物の仲間が増えて楽しみです。

豚丼

メンバーのみなさんはご自宅にIH調理器はお持ちなんです。

でも一人ではその操作が難しい方のために

電子レンジだけで作れる料理プログラムをやってみました

 

「本日の料理はレンジで簡単豚丼です」

「皆さんがよく行かれる薬局でも買える材料で作ります

とお伝えすると皆さんから

「本当に簡単?」というリアクションの中、

いざ実践です。

 

ふれあいのうえんで育てた玉ねぎを薄くスライス

 

めんつゆ、砂糖、しょうゆ、しょうがの調味料を合わせ、

玉ねぎ、豚肉の入った耐熱皿に投入しラップ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

後は電子レンジの出番です。

 

 

 

 

 

30秒チンして中を混ぜて

再び1分30秒チンしたら完成です

 

「簡単にできておいしい」

「味がちょうど良かった」

「機会があれば家でもやってみる」との意見もあり

今後自宅で作った感想があるかもしれない⁉のでとても楽しみです。

ちぎり絵

今年の干支の辰を「ちぎり絵」で作りました!

きっかけは90歳過ぎの木村セツさんの「ちぎり絵」を

新聞等で知って感動したから。

うちのメンバーさんの方が若いじゃん!(笑)

メンバーさんもちぎり絵にとても興味を持ってくれました。

 

早速、木村セツさんの作品集を買って、見よう見まねで作品作りを開始。

インターネットで辰の絵を探し、

皆で選んだ辰を模造紙に描き写し…

辰の色をイメージしながら、

「これは使える?」「この色はどう?」と

相談しながら、色つきの新聞紙を集めました。

 

“必ず手でちぎった紙を使って作る”というルールで作成開始。

スタッフから

「鱗やたてがみを浮くように作ると面白そうじゃない?」

と提案すると、

メンバーさんも初めは「?」という表情でしたが、

貼っていくとだんだん分かってきて、

その内に

「たてがみはもっと赤い方がいい」「目は金色にしてみよう」

と自分たちからも提案し始め、徐々に素敵な辰が出来ていきました。

2月から作り始めて、約4ヵ月かけて完成

 

「うろこを逆立てようとしたけど、案外目立たなかったね(笑)」

「目を金にして良かったね」

「難しかったけど、楽しかった」

等の感想や“もっと工夫してみたい”という内容の意見がありました。

今後もメンバーさんの想像力や創造性を引き出せるプログラムを

一緒に考えていきたいなと思いました。