餅つき大会

前日からもち米を水に浸し、石臼や杵を準備しておきます。

まず、もち米を蒸します。
その間に臼を温めます

最初は、杵でコネコネしてもち米をつぶします。
そうすると、つき始めても飛び散らないんです。

いよいよ本格的に餅つき開始です。

杵をぬらしながら、腰を労りペッタンペッタン。
あいだで何度もひっくり返し、全体を均等につきます。

つきあがったら、次は丸めます。
アツアツのお餅を手ごろな大きさにちぎり、熱さに耐えながら丸めていきます。

   

さて、いくつできたでしょうか?

 

午後から、餅を庭で炭火で焼いて。。

しか~し! 今日は生憎の強風
涙を呑んで、室内でホットプレートを使いました。

みんな自分の選んだ餅を焼き、ぜんざいを注いでもらいました。
甘さもちょうどよくて、とっても好評。
やっぱりつきたてのお餅はおいしいですね。