バス旅行

12月6日

今日は待ちに待った旅行の日です。

コロナの影響の為、旅行のプログラムが出来なかったので

久しぶりに出来て皆さんとても喜んでいます。

晴天で思ったより暖かい日になりました。

お腹の調整もバッチリ酔い止めもOK!!いざ出発です。

行き先は山口市の瑠璃光寺!!

 

行きのバスではクイズで盛り上がりました。

久しぶりの遠出でバスの中は会話も弾みました。

目的地に着いて見渡すと瑠璃光寺は改修工事の為、幕が張っていました。

 

香山公園にて集合写真‼カメラ3台で撮影(笑)

久々の外食は山口県の郷土料理です。美味しく頂きました。

 

食後は散策コースとのんびりコースに分かれ

散策コースは香山公園の中を1周しました。

  

瑠璃光寺の本堂から左側にある水掛け地蔵様では

柄杓の裏には「ガンぼけ封じ」「健康長寿」「心願成就」などが書かれていました。

自分が願う柄杓を選択し、お水をお地蔵様の頭に優しくかけます。

祈った後は皆で「何を祈った?」と言う話題になり色々ある中から皆

「ガン・ボケ」

と一同声が揃い笑いました

 

また、「鴬張りの石畳」では通路に立ち石段に向かって手を叩くと

あら不思議、

美しい音が反響します。

皆で手を叩いたり足踏みしたりして「音がする」と楽しみました

枕流亭と言う建物は2階に上る事もでき、上ると昔ならの建物で

「懐かしい~」「良いね~」

と話しながら窓からの景色を楽しみました。

 

のんびりコースでは長州苑の中にある喫茶店で

色々頼んで食べたり飲んだりしました。

 

おすすめはソフトクリームや昭ちゃんコロッケ、

揚げたてでサクサクしていて美味しかったです。

また、飲む外郎?と変わった飲み物もありました。

お土産コーナーでお土産も買って帰りました。

帰りのバスではお疲れモードで眠っている人や

まだまだ元気で旅行の思い出話をしたりする人もいたりしました。

 

 

来年もまた、旅行に行けたら嬉しいなと言う声が沢山ありました。