ブーケ

3年振りにデイナイトケア、デイケア合同で生花プログラムをしました。

久しぶりの大人数でちょっと緊張気味のデイケアメンバー

今回はバラをメインにして、

ルリタマアザミ、ローズマリーをアレンジし、

ブーケスタイルに仕上げるようです。

ひとつひとつ丁寧に手順を教えていただきます。

 

まずは、ブーケのラッピングから。

クラフト紙をくしゃくしゃににぎりつぶして広げます。

それに白い半紙を重ねて準備完了。

お花はまずセンターを務めるバラです。

手の幅くらいの長さに切ります。

残りの茎と葉っぱも使いますよ。

次にバラの長さに合わせてルリタマアザミとローズマリーを配置します。

それで、全ての長さを揃えてきちんと水切りです

しばらく置いて、しっかり水を吸ってもらいます。

根元にティッシュを巻いて水に浸けて少し絞ります。

そのまわりをアルミ箔で包んで、

クラフト紙で包んで、

マスキングテープでまとめる

という手順です。

 

 

みなさん、それぞれバラを選び、アレンジしていきます。

あ、バラの棘に気をつけてね。葉っぱもね

やっぱりバラはそれだけで映えますね。

ローズマリーは院内あちこちに生えています。

そして、かわいいルリタマアザミ。

水切りはなるべく深いところで切った方がよく水があがるよ。

と言われて、なるほどね~

加えて、しばらく置いておいたほうがいいのね。

勉強になるわ~。

さあ、まとめます。

ここでみなさんの個性が活かされます。

あとはラッピング。

テープで固定してできあがり。

「かわいいね~」

「すてきね~」

持って帰ったらご主人とかお父さんにあげると喜ばれるよ。

贈り物にもなるブーケ

なんだかウキウキしました