冠山総合公園

菖蒲祭りをしている冠山総合公園に行きました。

ここ数年コロナ禍ということで、遠出が難しかったのですが

先日、久しぶりに光市まで行けました。

 

行く道々も以前とはちょっと変わっていたところもあり、

時の流れや社会の変化を感じます。

海岸線の埋め立て工事をしていて、

道路が広がるうれしさと、自然が減っていく寂しさと・・・

複雑です。

 

さて、到着です。

「薔薇もなんとかまだみられるね~」

「やっぱりきちんと整備されてるからきれいだよね~」

「梅が実ってるよ」とか会話も弾みます。

 

見たかった菖蒲はというと、

日本庭園の中、せせらぎにいろんな色の菖蒲が咲いています。

ちょっとしたスロープですが、橋もあり、

風情がありますよね。

 

「きれいね~

「朱色っぽいのはじめて見た~

 

ちょっと休んで、駐車場に向かいます。

時間が足りなくて薔薇をしっかり見る時間はありませんでしたが、

まだまだつぼみもあり、それなりに堪能しました。

 

和と洋ですが、それぞれ趣があって

とってもいい気分で帰ってきました