生け花プログラム

とても早い梅雨入りになりましたね

そんな中、5月の初夏のイメージで花を生けました。

 

メインにオレンジ色のユリ

グリーンの八重咲のトルコキキョウ

を使いました。

ほかにも季節の花、

カスミソウ、スターチス、小判草です。

 

あらかじめ手の中で生けて長さを決め

ラッピングの袋に生けていきました。

そしてリボンと輪ゴムを使い

壁のマグネットに吊り下げるスタイルにしました。

花が思う向きに泊まるようにバランスをとるため

皆さん苦労されていました

あとはリボンを結んで出来上がりです

「リボンを結ぶのは難しかった」

「まっすぐ向きません」

「結ぶの手伝って」とあちこちで困り顔が

最後にはそれぞれ自分になりに仕上げておられました

一斉にホワイトボードに飾るととても華やかでかわいらしさも増しました。

このお花でうっとうしい梅雨の気分も晴らしたいですね。