冬のじゃがいも収穫

昨年10月に10個の種芋を植えました。

昨年末のクリスマス寒波に耐え、

年が明けての収穫できました

 

寒いからあんまり大きくならないかな?

年末にすっかり葉が枯れてしまい、

だいじょうぶかなぁと心配しました。

 

サツマイモと違って、収穫は比較的、楽

種芋を植えた周辺を掘ると・・

「あったー

「大きいのもあるよ~」

「上出来じゃろぉ」

と歓声があがります。

ニシアカリといいう品種で

見た目は馬鈴薯に似てますが

質感はメークインっぽい。

大きいのは後日ポテトチップスにするとして

採れたての小さいのをよく洗って皮ごと

電子レンジでチンして

マーガリンをつけて食べました。

あー、おいしいですね。

ちょっと塩をつけるとよかったと後悔です。

 

そしてこれが電子レンジでチンして作ったポテトチップスです。

こちらは間違いなく塩を振って召し上がれ。

ちょっと時間加減が難しいのですが、

うん、おいしい。