料理 天ぷら

デイナイトケアでは

11月初めにやっとさつま芋を掘りました。

 

 

「揚げたての天ぷらが食べたい

の希望を叶えるために

みんなで何か一つ役割を決めて

少人数グループに分かれ、調理しました。

コロナ対策で距離をとっています。

 

熱々の芋の天ぷらをみなさん食べれてよかったですね。

「とても熱かった。熱くて味がわからんかった

「よく揚がってサクサクでおいしかった

等言われていました。

 

 

焼き芋にちょうどいいサイズの芋がたくさん採れました

焼き芋は湿らせたペーパーとアルミホイルに包み

ホッとプレートで30分以上じっくり、しっとり焼けました。

いい匂い

さつま芋を包んだメンバーさんは

「時間もかからず出来たのが良かった」

給食のちゃんぽん、芋の天ぷらを食べたにもかかわらず

午後のおやつで、皆ペロっと間食されました。

ごちそう様でした

今年の芋の収穫は少なめでしたので、

余すことなく全て使い切りました。

来年もまた、みんなで料理して食べたいですね。