デイケア 秋の収穫祭 

秋のお楽しみは土の中の作物の収穫です。

 

まずは、サツマイモ。

6月にナルト金時と紅アズマを植えました。

とても暑かった今年の夏。

水遣り、そして草抜き、

がんばったおかげで葉っぱはとてもよく茂りました。

 

さあ、天気もいいし張り切って掘りましょう。

「え~、どこにおるん」「あったよ~。土硬いねぇ」

あちこちで、声があがります。

「ついちょる。ついちょる」「みてみて、おっきい」

成果があると俄然やる気が出ます。

 

今年もいっぱい採れました。22kgです。

キズや虫食いが多くてちょっと残念でした。

しばらく干して、美味しくなるのを待ちます。

 

さて、次は落花生。

今年の苗は自家製です。

畑のあちこちに自生していたものと、

昨年の落花生を植えてできた苗。

合わせて6~7本をかためて植えてみました。

黄色い花がちらほら見えてくるとワクワクします。

ここは日当たりが良くて、水はけもいいので、

落花生にはうってつけと勝手に思っています。

こちらは、サツマイモの1週間後に収穫しました。

さあ、全部引き抜いて…

 

「お~、付いてるよ~」「前よりきれいかも」

落花生の実を一つ一つちぎって集めます。

こちらもしばらく乾燥させます。

数日干すとカラカラ音がします。

落花生はしっかり洗って、3%の塩水で40分くらい茹でたらすぐに食べられます。

「うん、おいしい」 素朴な味です。

 

「それにしても、今年のサツマイモもボロボロだね~」

といっても、料理すれば美味しく食べられます。

 

今年は『いきなり団子』と『スウィートポテト』

簡単な作り方で作ってみました。

「いきなり団子。おいしい」

イモが甘くて、簡単で、これはイケル

 

クックパッドでみつけた焼き芋の焼き方

2時間塩水につけて200℃のオーブンで60分程度焼く。

これが一番簡単で、ねっとりおいしかったです。

 

あと、落花生。こちらもクックパッド。

皮をむいた落花生を600W 1分で3回チンしました。

フツーにローストビーナッツの出来上がりです。

ちょっと感動のおいしさです。

 

今年も美味しい秋をたっぷりといただきました。

「ごちそうさまでした」