芋ほり

11月になり昼間の暑さも和らぎ

寒さを感じる日が増えてきました。

そんな時に恋しくなるのが、秋のさつま芋ですね

 

デイナイトケアでは6月にさつま芋を植え、

水やりや草取りをしてきて

収穫する前から

みんなで料理するのを楽しみにしていました

 

いざ掘ろうとしたら、思ったより周りの土が固く

なかなか思うように掘れませんでした

それでも少しずつ掘っていきさつま芋が見え始めたら

「あった!大きいかなあ」「たくさんあるかなあ」

と楽しそうな声も聞こえてきました。

「あと一息、もう少し!」の声と一緒にさつま芋が掘れました。

大きいのから、かわいい小さいものまで合わせて約11kgありました。

 

「たくさん採れたね」

「今年は大きいのが少なかった」と言いながらみんなでさつま芋を並べました。

 

 

 

 

今日、収穫したさつま芋は、

みんなの希望どおり、

焼き芋てんぷらにして楽しみたいと思います