銀杏(イチョウ)~タヌキのかくれんぼ~

夏頃から秋の壁飾りを何にするか話し合いをしました。

栗、コスモス、月見、イチョウ、ススキと秋の虫、金木犀

柿、りんご、みかん等々

お腹空くなぁとか思いつつ・・・

なんだかんだ考えた挙句、

結局、イチョウになっちゃいました。

 

まず、障子紙を染めます。

真黄色からちょっと黄緑色までグラデーションしたり。

 

あと、ダンボールの波なみのところを幹に見立てて、

こげ茶色にしてみました。

 

台紙はいつものように、フェルトに絵の具で色をつけます。

さて、イチョウを切ります。

せっかく染めた障子紙です。

余すところなく使いたいので、

大、中、小、極小と4段階の大きさに切りました。

「あと何枚いるんよ~」

とか言いながら、せっせと切りました。

 

さぁ、パーツは全て揃いました。

「じゃあ、貼るよ~」

まず、幹からです。

遠くは細くて短いのを貼って、

近くは太いのを、上部は突き抜けるように。。

 

そしていよいよイチョウの葉です。

まず、遠くの極小さい葉っぱから、

だんだん手前に近づくと大きい葉っぱになっていきます。

「イチョウのじゅうたん素敵!」

「御幸通りのイチョウ並木みたい」

と、黄色に染まっていきました。

 

「ねぇ、動物は何がいい?」

「タヌキじゃない?」

なるほどねーというわけで、タヌキに決定。

またまたフェルトをタヌキのカタチに切って、

羊毛フェルトでチクチク刺しました。

「いや~犬みた~い」

「アライグマじゃん」等々言いつつ

がんばりました。

さて、何頭いるでしょう?

出来上がり待合室に飾っています。

黄金色の壁面飾りをお楽しみください。