添 ~煌く水面の金魚たち~

暑くなりましたね~

心地よい季節はあっという間に過ぎ去ります。

 

夏に向かって新たな壁飾りを考えました。

去年はペンギンにしたから・・・

「やっぱり水よね~」「金魚?」

 

クリアファイルで型紙を作って、

その上にお花紙を貼り合せることにしました。

尾ひれのフワフワ感とか透け感が良い感じ。

しばらく置いて乾かすと

きれいに剥がれました

「とりあえず50くらい?」

せっせとみんなで貼りました。

「何色がいい?やっぱり赤とか?」

「黒も欲しいよね~」

同じ型紙を使っても個性が出ます。

「いいじゃん」

「だんだんうまくなるよね~」

 

さて、台紙をどうするか。

何の気なしに、水彩絵の具に少しだけフエキ糊を混ぜてみました。

「いいんじゃない」

「薄青も薄緑も捨てがたいね」

「両方のグラデーションにしよう」

思い切って塗り始めます。

「うまいね~

「なんかすごくいい感じ

と自画自賛的に褒め合いました。

金魚は全部で70匹になりました。

 

 

 

そして、池には蓮の葉と花を浮かべます。

障子紙を染めて、葉っぱと花を作りました。

「いい色じゃね~」

「花もかわいいし・・」

針金を取り付けて出来上がりです。

これでパーツが揃いました。

 

後は配置です。

まず蓮を置いてから金魚を泳がせてみました。

「どう、こんなんでいい?」

 

みんなで手分けして金魚を貼ります。

「しっかり貼ってよね~」

 

次に水面代わりの透明のテーブルクロスです。

裏に両面テープで貼り、ひっくり返して反対側も貼ります。

「うまいね。だんだん手際もよくなるしさすがだわ

最後は蓮を台紙に突き刺して固定します。

「できたー

さぁ、今年の夏はこれで過ごします