大根料理

先日、大根、蕪、人参の収穫をしました。

今年初めて開墾したところですが

まあまあの出来の大根を抜いて、

「立派なもんい~ね」「上出来じゃろぉ」

と、メンバーさんたちは満足してくれたようです。

蕪は小さいながらも「カブじゃあ」と、大喜び。

人参は、なかなか抜けず、

「がんばりーね」「もう一息!」と掛け声もでました。

 

さて、採れた大根を料理しましょう。

前々からよく話題にのぼっていた

さば缶と大根の和風カレーを作ることにしました。

材料はさば缶と大根、カレールーとめんつゆ、これだけです。

みなさん、要領よくサクサク作ってくれました。

 

 

カブは塩で揉んで浅漬けに。

 

 

あともう一品、大根ステーキです。

電子レンジで加熱してからフライパンで焼き、

みりん、しょうゆ、酒を混ぜて作ったタレを絡めるだけ。

 

「いいにおいじゃねー」「おいしそう」

昼食といっしょに食べました。

なんとこの日の昼食がビーフカレーで、

肉のカレーと魚のカレー2つの味を楽しめました。

大根ステーキもよく味が染みていたし、

蕪の浅漬けはちょっと塩昆布の味が濃かった気がしましたが、

上出来のお料理会でした。