ブリ大根

2月にはまだまだ寒さの厳しい日がありますが、

やっと梅の花がほころんできました。

そして寒ブリ、ハマチなど青魚の脂も乗って

美味しい季節ですね。

 

デイナイトケアではこの度ブリ大根を作りました。

プログラム委員会で、

10年前から料理の希望メニューに度々上がっていました

 

お待たせしました

今年、手頃なブリに出会いやっと実現しました

ブリは正月明けに購入して冷凍しておきました。

大きな目玉ににらまれながら

かまや身の部分を切り分けて、いよいよ鍋に投入です。

 

 

たっぷりの皮つきショウガとダイナミックな大根と共に煮あがりました。

 

デイナイトケア室中が美味しい香りに包まれました。

煮えたブリ大根が崩れないように、緊張の中で盛り付けをしました。

 

 

日頃給食で骨なし魚を食べなれているせいか

「骨は怖いからいりません

「大根だけは食べてみたい

「骨に気をつけて食べてみます

等と言いながらも、無事に完食されていました。

 

今年も感染対策には気を配り、

楽しい料理プログラムを行っていきたいと思います。