2月誕生会

2月が誕生日の方が2人いるのですが、

なんと同じ日にちなんです。

 

誕生会のお菓子作りには、なるべく誕生日の方の希望をきいています。

「フルーツのケーキがいいです」

「苺のショートケーキ?」「はい、それです」

ということで、苺ショートを作ることに決まりした

 

さて、クリスマスにブッシュドノエルを作ったし、

ちょっと変えて、米粉のスポンジ台にすることになりました。

 

卵白の泡立てはハンドミキサーで

メレンゲをしっかり作っておくとよく膨らみますよね。

 

 

卵黄のほうに米粉を混ぜて、

最後にメレンゲをサクッと混ぜて出来上がり。

あとは、型に入れて焼きます。

その間にホイップも泡立てて。

 

 

さぁ、焼き上がりまでは、

グループにわかれて、恒例となりつつある謎解きです。

 

部屋のあちこちに隠してあるナゾを探します。

1人では難しい謎解きですが、

ひらめきが違うので、協力すると解けちゃうんですよねー。

 

 

ケーキが焼けました。

あとは冷まして、デコレーションです。

まず、半分に切って、缶詰のミックスフルーツをはさみ

全体をクリームでコーティング。

最後に冷凍イチゴをのっけて、出来上がり!

 

「売れるね

「なんか、軽くておいしい」「ヘルシーよね」等々。

 

まずまずの高評価でした。